Monday, November 28, 2005

Snow Affair

Bham had snow today, finally!

先週、すでにスコットランドとサウスウェールズでは雪が降っていて、14cm積もる所もあったそうです。そのため(?)、すごい車の渋滞と、子供たちが学校から帰れず(親が車で迎えにこれないから)、学校で一夜を過ごすという信じられない事態が起こりました。今夜もこの雪で、各地でひどい渋滞が起こっているようです。なんて雪に弱い国なんだ〜〜〜!!!

BBCニュースは、なかなか進まない車の長い列の映像を流しながら、”ドライバーのみなさん、どうか車を乗り捨てないで、辛抱強く車の中で待ちましょう”と呼びかけています。どうしてこんなことが。。。実は、これ高速道路なんです。イギリスの高速道路はどこも無料。あまりに、車が進まないのと、寒さと、高速道路という逃げ道のないところで、車を乗り捨てる人が続出。これがまた渋滞を呼んでいるようなのです。分からない、分かりたくない。。。

もう一つ分からないのが、うちのリビングのヒーター。3週間前に壊れて大家にクレーム。修理不可能、新しいのをオーダーするといわれ、本日やっときた。何故かドイツ製。だからこんなに長くかかったの?大家のこだわりどころがわからない。さっそくスイッチを入れたが、いくら待てども暖まらない。電話で問い合わせると、”それはエコロジー暖房、夜12時以降の深夜電力で働くストレージヒーターだから、スイッチをオンにしたままにしておくんだ、朝にはきっと暖かいよ♪”って回答が。。。朝は早く出勤するし、今暖房必要なんですけど。。。分からない、分かりたくない。。。

10 comments:

Anonymous said...

Jun-chan
おもれ~!…って本人にとっては笑い事ではないみたいやね。福岡もある程度寒なってきたけど、日中はぽかぽかよ。久しぶりに雪見たいなぁ。
このまえ、ジェームズんちに泊まり行ったよ。でも結婚式ライブ練習は一晩じゃ足りんかった…。当日は起きれんし…。でも、新郎新婦とも喜んでくれたみたいで、いい経験やったよ。

obwegesser said...

Daisuke-
結婚式ライブおつかれさま〜!凛々しいスーツ姿を拝見、なかなか決まってたよ!新郎新婦はもちろん、リエちゃんも喜んでるんじゃないかな♪結婚式で歌うっていうのは、普通のライブと違って、ちょっと特別だよね。自分の満足だけじゃなく、新郎新婦の記念にならなきゃだから、そこらへん難しいよね。Daisukeのライブ久しくきいてないから、懐かしいよ><ビートルズ武者修行でこっちに来る機会ないの?

Anonymous said...

はははーーー!
ごめん、まじで超うける!!!
いやいや、ごめん。
I can't help laughing...!
実はトロントも雪だったよ!
しかも、私の誕生日に『初雪積もり』でした。
写真を見る限り多分バーミンガムより全然降ってるけど、ママは『こんなのトロントじゃnothingだわよ。』って言ってました。
私はバスなどが遅れて朝の仕事に間に合わないと困るので早めに起きようと思い、いつもよりさらに早めに起きたんだけど、普通に地下鉄もバスも運行してました。
雪が降る前日に、同じ職場のフランス人のおばちゃんが『絶対ウィンターブーツを買わなきゃだめよ!』と言って、安いウインターブーツの店を教えてくれた。そのおかげで助かった…。
素敵なパテシエが慣れた手つきでお店の前の雪かきをしたのに、お客さんが入ってくる度にお店の中が足跡でべちょべちょになって、うんざりするほどモップかけをしました。
うんざりしていたら、素敵なパテシエが『ジャパニーズスタイル』とか言って、靴脱いでお店を歩いてくれた。はははっ、
また日記のように長くなった。
今、雪が溶けてまた普通のハイヒールのブーツはいてる。
気温がコロコロ変わって付いていけない。。。

Anonymous said...

Hehe, snow, how exciting!

James Heneghan said...

淳ちゃん、すごい雪ね!!
日本で、天気はまだいいです! たぶん、今年に、福岡で、雪がないつもりです!
でもイギリスの冬はひどいね! すごく寒いよ! がんばってね!

Anonymous said...

こっちの雪はやっと落ち着いたよー。ウチの辺りはそんなに影響なかったんだけど、電気タワーが倒れたりした地方(NW州方面)は大変みたい。この寒さで暖房無し、暖かいスープも作れないんだからね…。早く復旧して欲しいものです。

リンクの話、ありがとーう!私もリンク、貼っておくね~♪

Anonymous said...

hello! Jun san!
Maki desu. How're you doing? I looked ur blog through James blog. sounds like you've been enjoying in England.
I wanna email you, but I don't know yours...
I'll visit your web blog sometime!
Take care!!

Anonymous said...

はろぅJUN!
雪、すごいね~~
私は、出張先の秋田と新潟で既に今年の初雪は体験済。
でも東京はまだまだ雪って感じじゃないなぁ。
雪が降ると滑りに行きたいけど
雪が降る時期から年度末にかけて
仕事は忙しくなる一方で、ジレンマだよ~~~

体冷やしすぎないように
カゼには気をつけてね!

Anonymous said...

雪すご!!!!
車の乗り捨てはありえない,,,,,
私も、長くイギリスに住んでたら普通にやっちゃいそう…

やっと,パソコンを開けた今日.
結婚式では,ジェームス、大輔にお世話になりました☆新婦の父が、ビートル好きでかなり喜んでた!
PAの関係上、二人には迷惑かけましたが。。。

Junのビアノ恋しいです.日本に帰ってきたら、一曲予約お願いします!ちなみに、Freeで☆

RIE

obwegesser said...

Marina-Great to read your blog, a story of birthday! Impressed!

Steve-Thanks for your regular visit! I guess you are now ready for summer Christmas? White X'mas won't happen there?

James-Ready for coming to this cold winter here?

Sayako san-リンクはっておきました!今日からバーミンガムーエアランゲン直行便開通です。

Maki chan-おおお、元気だった?ブログみたよ!とってもきれいな京都!いっぱい歌ってる?私のメアドはジェームズにきいて〜♪

Keiko-だよねー、日本の師走っていったら、何故かホント忙しいよね。試験、仕事、忘年会、年賀状、帰省、お正月準備と。。。そう考えてみると、私は○十年振りにゆっくり年末を迎えます。仕事がんばってね!そちらも体調に気をつけてね♪

Rie-このままだと、指が動かなくなりそうです。なんとかしなきゃだ。もち!帰国の際はコンサートよ♪リエちゃんも前みたいに一曲お願いね〜♪