Saturday, November 05, 2005

Guy Fawkes Night

The 400th anniversary of the gunpowder plot!!!

もう、どこもかしこもこの3日間、狂ったように花火大会です。今日にいたっては、午後6時から途切れる事なく、四方八方打ち上げ花火(午後11時半現在も続いております。)。おかげで寒い中、外出することなく部屋から十分花火を楽しみました、嫌になるくらい。。。さすがに3日連続、しかも約5時間ず〜っと、町中が公的に、公園、個人宅庭でも打ち上げ花火をやるので、ちょっと美しさ半減、狂ってます。


"Remember, remember the fifth of November.
Gunpowder, Treason and Plot.
I see no reason why Gunpowder Treason
Should ever be forgot."

400年前の今日、1605年11月5日にガイ・フォークス率いるテロリストが国会議事堂を爆破を企て、外部の密告により未遂、逮捕されました。それ以降、イギリスではこの11月5日にかがり火でガイ・フォークス人形を燃やし、その後花火を打ち上げるのが習慣のようです。ということは、この狂った花火大会、ここバーミンガムだけじゃなくイギリス中やってるってことですよね。恐ろしいです。ホント冗談じゃないくらい、うるさいんです。国のお祭りですから、仕方ないけど。私には、銃声にきこえて仕方ありません。テレビ番組も、霊能力者を使って、400年前のガイフォークスとコンタクト、当時の様子を再現、かくされた謎にせまったりしてます。やっぱ狂ってます。

6 comments:

Anonymous said...

はろーはろー。
風邪引いたし、なにかと忙しく自分のブログに書く気力がないので、ここに書きます。
なんかイギリスもカナダも似てるね。(そりゃそうか。もとイギリス人だもんな。。。)
『限度』とか『ワビサビ』とか『花火は一瞬にして消えてなくなるから美しい。。。』とかそういう観念は彼らにはないと思われ。(別におもしろくていいんだけど。)
昨日、バイトから帰ったらホストドーターがクリスマスのすごい飾りつけをしていた。まじですごい。『何かの商売なのか?!!!』と思われるほどの必死さ…。クリスマスデコレーション専用の倉庫があるくらい。(もしくは、クリスマスグッズが多すぎて、倉庫がクリスマスグッズに占領されたのかも。。。わからない、、、不明。いずれにせよピカピカしてる…。)
彼女は、カナダ一かしこいトロント大の院生なので、かなりハードで忙しいはずなのに、『今のうちに飾り付けしとかなきゃ、12月はテストがあるのよ!』と言って真剣だ。
そんな彼女を尻目に地下に降りると、しばらくして、ホストブラザーが『キャロリン(ママ)が呼んでる。』と私の部屋をノック。
何かと思って行ってみたら、ホストドーターが『どうこれ?かわいくない??!』と自慢のデコレーションのお披露目だ!
私がそつなく褒めると、、、
『でもね、去年のテーマカラーはピンクとシルバーだったのよ。今年はゴールドとレッドで攻めようかと思ってるんだけど、他の家に真似されそう。。。レッドとシルバーの方がいいかしら?』(もう既に一部ゴールドとレッドで飾りつけが終わってる。)などと言う。内心(これをまた一からやるつもりか…!!)とおののいた私は…。
『いやいや、ゴールドとレッドの方がいいと思うよ。ゴールドの方がゴージャスな感じだからね。私はゴージャスな方が好きなの。ゴージャス、ゴージャス…。』とゴージャスを連呼して阻止した。
みんないつもは早く寝るくせに、飾りつけは夜の12時くらいまでやっていた。
恐るべし…。
次の日は、ママの妹が2人きて、なにやら電動の釘打ち機(名前がわからない)で玄関にビュンビュン音を立てて何やらを施していた。
ま、というわけで、おごそかなクリスマスってものはここにはない感じ。
イギリスにも、おごそかで『風流』な花火ってない感じ…。
今、気になってアルクで調べてみたら、
おごそかな=awesome
風流な=artistic
だって、、、
全然違うよね。。。
また長文ごめんなさい。
ここを私のブログにしてる…。
また、おじゃまします。
かしこ…。

Anonymous said...

はっろー。
花火、すごいね。
で、Juneの文章、笑える!
まりなさんのカナダも笑っちゃった!

あーん。今月行きたかったな。
またそのうち予定調整してがんばってみまっす。

花火は、やっぱ浴衣着ないと!
ジャパニーズ・ビューティ☆

・・・寒いか。寒いねw

Anonymous said...

おお.これがGuy Fawkes Nightなんだね。
英会話の先生が,人形を焼くだの言ってたのは
このお祭りのことだったのかしら?

すごいすごいって言ってたのが
今想像できました!
確かに,やりすぎのような,,,
でも、日本も7,8月かなりやってるよね。

今度,みてみたいものです!

りえ

obwegesser said...

まりな=風邪大丈夫???毎度、爆笑コメント、いや日記どうもありがと!今回も笑わせてもらいました。実にあなたのおっしゃる通りでございます。クリスマスの準備はこっちも負けずに10月後半からやってます。。いずれクリスマス(クルッテマス)特集やるけど。それにしても、ホストファミリーいいカンジだわ。早く風邪治して、ゴージャスなブログ更新してください。

けーこ=忙しい中コメントありがと!今回はホント残念でした。着物、浴衣。。。ありゃ、そんな風流なカンジは全くナシ、バンバンドンドンビュンビュンこわいよ〜。結局土曜は午前1時まで、日曜は小ギャングたちがあまった花火を打ち上げているらしく。。。祭り長過ぎるっちゅーねん!また、チャンスあったら、ぜひぜひ!

リエ=コンサートおつかれ!かなりうまくいったようでよかったよかった!ゆっくり休んでね♪花火はね、日本からするとずいぶん小さいよ。でも開催時間が半端じゃない(結局6時間)。しかもどこでもかしこも。きっと人形も、純粋無垢な子供たちがバンバン火の中に投げ込んで燃やすのね。。。それか、あぶっていぶって。。。考えると恐ろしいお祭りです。

Anonymous said...

おもしろそうな、お祭り。
イギリスもクリスマスきらきらしてるんやろうねー。海外のクリスマスは激しくていいのー。でも、うちの薬局もまけずに、10月の終わりにはりきって、クリスマスの飾りつけした。ツリーの飾りつけはおもろいな。

大人になったので、最近は週末あそんでない。木曜だけ。

じゃ、またくるなり。

obwegesser said...

大人になったミカちゃんー木曜だけ!?(笑)10月の終わりにクリスマスの飾りつけしたってのは、すごい先取り企画ですね。薬局も競争大変だわ。。。