Tuesday, November 15, 2005

Japanese Princess

On a way to the office this early morning, I heard the news of Japanese Princess Sayako's wedding, by BBC radio. I was slightly happy to get some tiny japanese news in such a local place in UK. They also told that she had lost her royal status after she married commoner Yoshiki Kuroda with some episode like the following;

今朝のBBCラジオは、紀宮さまと黒田さんの結婚を伝えていたので、こっちにきて日本のニュースが聞けてちょっと幸せ・・・もつかの間、以下のように続いたニュースキャスターのやりとりで、BBCが、実は何を伝えたかったかが分かりました。

"To prepare for her dramatic change of lifestyle, Princess Sayako has reportedly been taking driving lessons and practising shopping at the supermarket"

”劇的な生活スタイルの変化に備えて、さやこ姫は、車の運転とスーパーでの買い物の練習をしているとのことです。”

"Do you need to practice for shopping at the supermarket, don't you?"

”(相方のニュースキャスターに,イジワルく質問)あなたもスーパーでの買い物の練習必要じゃないの?”

"Hahaha, no way.......!!!"

”(あきれた口調で)ハハハ、そんなバカな”

Totally ashamed... My little happy morning has gone.

フー。。。。私の小さな朝の幸せは、どこかへ行ってしまいました。

6 comments:

Anonymous said...

へいへい、イギリスなんて不倫容認の皇室のくせにねえ。
ローカル対決しようよ。
てか、もうローカル対決っぽくない?
だって、じゅんちゃんの記事見て、『あっ、それはトロントではこうだわ…。』とか思いつくもん。
例えば、スピードに注意のあのグロイ広告。
トロントのサブウェイには、サイエンスセンターのグロイ広告がある。筋肉と筋と眼球だけの人間がスケボーで回転してる。
カメラが言うことを聞いてくれたら、写真撮れるのに。
まだいっぱい比べどころがあったけど、忘れた。
また、来る。
ふふふ、

Anonymous said...

今日、もう一個。
カナダのスペルはイギリスと一緒。
『This Tsukune already has flavour...』って話しをバイト先でしてて、カナダはイギリススペルだってことを思い出した。
アメリカはflavorだもんね。
そういえば、授業中、『color』って書いてたら、『あなたはアメリカ人ですか?』って先生に言われた。『colour』って書けだって。
また思い出したら書き込む。

Anonymous said...

名前がかぶっているのよね、わが国のプリンセスと。
ダーリンに「Prinzessin Sayakoって呼んでいいよ」って言ったら無視されたけどねー。

↑まりなさんのカキコに便乗。
一般道の脇に事故車の写真のポスターがあったんだけど「Game Over」って書いてあったわよー。そう言う前に制限速度作った方がいいんじゃないかなって思うんだけど…(笑)

obwegesser said...

まりなーアハハハ、不倫容認の皇室、そう斬りましたか!ローカル対決も面白いわ。カナダがアメリカ式スペルじゃなくて、イギリス式ってのには驚いたわ。サブウェイといえばね。。。イギリスでSubwayと書いてある道をたどると、地下鉄にはたどりつきません。(たどりつかなかったのよ、マジで。。。チューブって知ってだけど、ついついsubwayの標識に従ってしまった)イギリスではなんとSubway=地下道だったのです!(マジな意味のサブウェイ→車道の下で何もありません、時々寝て動かない人もいたりするけど)。誕生日おめでとう!きっと特別な誕生日をむかえていると思います。パーティ報告楽しみにしてます♪

さやこ姫ーだーりんの反応ウケます。きっと気温が低すぎて反応できなかったのね(笑)もう雪降った?風邪引かないようにね!あと、ローカル対決に、あなたの住む町、ドイツエアランゲンを勝手にエントリーさせていただきます。Game Overなんて、ちょっと終わってますね。あなどれません、南ドイツ!

Anonymous said...

Jun,
Your blog is so damn cool. I wish I had more time to read all your Japanese entries -- it makes for good study!
Anyway, just wanted to say hi. I don't keep a blog anymore, but if you'd like to see what I've been up to, have a look at:
http://www.flickr.com/photos/skipthefiller/sets/
Hope you are well,
Phil

obwegesser said...

Hey Skip (Phil)!
Thanks for your comment and its nice to have hi from you! Sorry for my writing Japanese in some of my articles. I'm sure it would be a practice for you! I checked your recent Flickrs' photo! Your photos always give me GENKI! Did you know that? My favorite one was "Green Spider and Blue Bulb"!!! Have fun for the rest of year in Japan!