Monday, November 14, 2005

British Weather


イギリスに来て、同僚と天気の話をしたり(ネタがそれしかない訳ではない)、天気予報を頻繁にチェックするのは本当です。ファッションショーや、ポップミュージックのビデオに雨傘(もちコウモリ)を登場させるのも、さすがです。(でもあんまり傘をささない)毎日毎日、あめ、アメ、雨。イギリスまできて梅雨なのか!?って思わせるほど、太陽をみなかった今日この頃。それが、ここにきて、素晴らしい晴れが続いています。これはこの季節には珍しいです、ホント。寒いけど。土曜日のFOG(霧)ってのも笑えます。

2日前からリビングの暖房が壊れて、また不動産屋と終わりなき戦い。雪の気配も感じる寒さだけど、積もっても2センチ程度らしい。しかも、こちらの人々、雪というものに慣れてないらしく、ちょっと降っただけで、交通がマヒするらしい。お手上げだわ。。。

3 comments:

Anonymous said...

おーーーーーーーーーーー!天気ネタ!
気温トロントとあんまりかわんないじゃん!
私は『まだ、半袖でも行けるな…。』とか言ってるバカです…。
しかし、じゅんちゃんの話題はいつもタイムリー!
この前、ホストマザーと雪について話してて、トロントの冬はそりゃあもうすごい雪らしい。(断るほどのことでもないけど…。)で、心配になって『仕事いけるの?』(仕事がもっとも大事だ。トロントに住めなくなる。かと言って日本に帰る飛行機代もないけどねん。)と聞いたら、『当たり前でしょ?!雪くらいでバスはストップしやしないわよ!ちょっとスローになることはあるけどね。』って言われた。
『なんで?日本はちょっと降っただけでストップするよ。』って言ったら、『バカでしょ???』的な事を言われたと思う。
ママにバーミンガム事情を教えてあげたい。
日本は悪くない。カナディアン(バンクーバーら辺除く)雪に慣れすぎ…。イギリスも弱い感じがするけど…。
まあ、冬にバスが普通に走ってて良かった☆
カナダに一票。
でも、あんまり雪が降らないイギリスにも一票。

Anonymous said...

うわっ、ながっ、私のコメント…。
ミカに言われて短めにしたつもりだったのに…。

obwegesser said...

まりなー
オホホ〜またしてもオモシロイ記事ありがと!マリナのブログにとんだら、さらに傑作記事だったので、ノックダウン。雪が降らないイギリスに涙の(同情でしょ〜笑)一票ありがと!そのかわりここは雨がふるんだからさ〜。。。今度ローカルネタ対決する?トロントvsバーミンガム(英)