Sunday, October 09, 2005

Replacement Service


 今日、大学に行くのに、電車が利用できませんでした。駅のアナウンスによると、ダウンタウンから大学への路線だけ工事しているらしいのですが、これで、3週連続日曜、丸一日駅お休みですよ!日本なら、真夜中とかに工事してできるだけ影響を少なくするのに。こちらの人は、日曜は電車なぞ利用せず、車で郊外へ出かけるか、家でゆっくりするんでしょうね。それでもバスの代替サービスがあるので(しかも無料)、かわりにバスを利用するのですが、この日はおもしろかった。

その1)行きのバスで。無料バスに乗ったはいいが、運転手が道に迷い、途中路肩で地図を広げる始末。おいおい。。。いくら普通の路線じゃない(特別に電車の路線に沿って走るので)からって、これで3週目(私が知る限り)の代替サービスですよ、しっかりしてくれ〜。。。しかも、交差点手前でハザードだしてるんですけど・・・邪魔でしょ!今までワイワイガヤガヤやっていた乗客も、一瞬にして凍り、シ〜〜ン。見かねた一人の乗客が、道案内するハメに。

その2)帰りのバスで。バスの1階は混んでいたので、初めて2階にあがってみることに。おお、景色いいじゃないですか!普段の目線と違うので、とても新鮮、かつ地理的位置もよく分かる。ロンドンバスはこれで、屋根がないんだよね〜、すごいな〜と2階からの景色を堪能。しかしその感動もつかの間。並木道に入ったとたん、この2階、街路樹の枝にことごとくぶつかって、しかもそれが、サササ〜とかいう葉っぱがかすれる音ならまだしも、ビシャ、ペキッ、ボコッ、バシッ、ギギギ〜、窓が割れるんじゃないかと思いました。それでも、運転手はスピードを落とさず、住宅街を疾走。みなさん、2階は危険です。たぶん普段のバス路線を走っていなかったせいだと思うんだけど、爆笑でした。この国、まだまだいっぱいおもしろいことおこりそうです。

 

3 comments:

Anonymous said...

おもしろすぎる!!!
イギリスは,ほかの国に比べて,もっとサービスとかシステムはしっかりしてると思ってた!
結構,アバウトなのね。
バスの運転手が、地図をみるなんてありえない。。。笑ってしまった!!!
しかも,バス停めたんだよね!?
アルバイトではあるまいし,,,
ホント,色んな人いておもしろそう!

私も,かなりアバウトなのでイギリス合うかも!
バスの二階の話も、危険だけど体験してみたいと思ったのは私だけかしら,,,

そう、今週かおりちゃんと別府に温泉の旅にいってまいります!Blogに後でのせるね☆

Anonymous said...

ホントに工事なんて夜中やれよ!だよね・・・。
でも、無料バスだすなんて、なかなかやるな、イギリス!
たとえ運転手が道に迷おうと・・・無料バスだしたってことで許してやろう!(私、のってないからだけど・・・)

NYの地下鉄も超適当だった・・・。
週末になるとなぜかRと書いてあってもN線走ってたり・・・
今までWに乗ってたはずが、途中からR線にかわったり・・・。
マンハッタン行きのプラットホームが勝手に封鎖されてて、なぜか反対行きに乗らないといけなかったり・・・。
そして、駅の乗車案内なんて、アメリカ人でも聞き取れないような「○×%&!」って感じで説明してるし・・・。
週末はサバイバルでございました。。

そっちもなかなかいろんな意味でエキサイティングやね!
私もその迷子バス乗ってみたいわ!
あ、でも私、普通に歩いてるだけでもすぐ迷子になるのに、そんなん乗ったら未知の世界に迷いこみそ・・・・。

obwegesser said...

Rie & Kaori-そう、かなりアバウトなのよ。きっとリエちゃん楽しめるわ(笑)NYの地下鉄話もありえないわ。地下鉄って確実に目的地に着く乗り物だと思ってたけど、実はは違うのね(驚)二人とも別府楽しんできてちょうだい!
Hanamomo chan-私もHanamomo chanみたいに、おいしい情報お届けできるといいんだけど、まだまだ時間かかるわ。。。