Tuesday, April 11, 2006

UK Trains


Platform in Snow Hill station, Birmingham. Very Artistic.
が、しかし、電車ネタはトコトンつきない。

各駅停車の電車は、電車の色で確実に分かるのだが、明らかに停まるはずの電車が構内に入ってきて、ちょっとスピードゆるめたか?と思い、乗客もレール側に一歩前進、そう思いきや、その電車は全力疾走して停止せず通過してしまった。。。あれは、いったいなんだったの?乗客も結構乗っていたのよ(しかし、決して満員ではなかった)。アナウンスも一切無し。一歩前進して迷わず乗りかけたイギリス人のおじさん、思わず怒って独り言ブツブツいってた。分かりますよ、その気持ち。まったく思わせぶりな電車に遭遇しました。

質問
1)オーバーランはどうしてそんなに頻繁におこるの?イギリスでは電車の運転手の減点または罰金にならないの?
2)到着時間の表示で、後1分が5分に、(その間特急が通過、それは納得)、5分は5分以上の時もある、そして8分が15分に。さんざん待たせた挙げ句にCanceledってなんなんですか!?
3)窓口で電車の来ない理由きいて、分からないってどういうことですか?

独り言
今日乗った電車、降りて電車が通り過ぎるのをよくみたら、「Not In Service」って表示。私の乗った電車はいったいなんだったんだ!?ちゃんと行き先くらい表示してください、そうじゃなきゃ・・・そうじゃなきゃ、なんとなく悲しいです。やる気なさすぎです。

4 comments:

Dario said...

Wow.... I think you should take a picture of all the statues located nearby bham stations!!!!

Anonymous said...

そういうもんかも知れんな、こっちは。
もう慣れました。私は。ゆっくり行こうぜ、
せっかくだから。

Anonymous said...

イギリスの友達が、イギリスでは良く乗客が運転手に対して怒ってる、でも日本では見かけないと呟いていたのを思い出しました。
けっこう、適当な私には全然平気かも.
急いでる時意外!;)
昔の彼が、地下鉄の運転手でオーバーラインしたらバックしてたって話してた.それは、ないのかしら。数メートルのオーバーはかなり後で上司に怒られるっていってた。そんなのは、なさそうだね!

obwegesser said...

iaio>I try! and you try too!

erlangen germany>そう、慣れたつもりだったんだけどねー;)でも、ドイツのような、電車が遅れたときのプラットホームでのコーヒーのサービスはまだ見た事ないよ!

Rie>あのね、こっちオーバーランしても平気みたいなのよね。後方か前方のどちらかが、プラットホームに接続していたら、それで乗れるよってカンジで。だいたいでいいみたい。(笑)